Title

お気楽な日々達98年4月分

98/4/30.Thr.

●やっぱり本日開店休業。今晩、薬を飲まなかったら、やっぱり駄目だった(涙)。直りかけたと思ったんですけどねえ...そうそう、メトの大将しょーやまさんのHPができました。こちらまでどうぞ。メトのページもありますので、おいおい住み分けを考えていくつもりです。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/29.Wed.

●はむらぼ、ついに風邪でダウンしまして、みなさんにはご心配をお掛けてしております。昨日、今日とお言葉に甘えてお気楽日記の更新はお休みさせていただいております。熱は下がりまして、だいぶ体調は回復モードに入りつつありますが、もうしばらく大事をとらせてくださいませ。次回更新時は、新着CDと新着演奏会情報になると思います。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/27.Mon.

●はむらぼ、ついに風邪でダウン(涙)。熱が下がるまで、はむらぼ日記もお休みモード。連休中は、ずっと布団の中かもしれない(悲劇)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/26.Sun.

●跡見短大OGが設立したエバーグリーン・マンドリン・アンサンブルの第6回エバーグリーンコンサートのプログラムが決まったようです(喜)。11月28日の本番ですが、これでようやくスタートに立ったことになりますので、さあ、これからが勝負ですね。メンバーのみなさんの頑張りに期待していますです。

●本日は、「演奏会に行った!」のコーナーを更新しました。昨日のオルフェウスの演奏会レビューです。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/25.Sat.

●久しぶりに深夜のお気楽日記。体調はだいぶ回復したんですけど、まだまだ稼働率70%くらい。さて、本日はオルフェウスの演奏会に行きました。レビューは明日書こうと思っていますけど、指揮者のしんどーさん、ノッテいましたねえ(喜)。ワタクシ、2部の「マンドリン芸術」が良かったと思いますよ。きっと好き嫌いが出る解釈かもしれないけど(^^; で、メンバーのお一人が昨年末、交通事故でお亡くなりになられたとか(涙)。追悼曲で幕開けしてちょっとびっくりしましたが、謹んでご冥福をお祈りします。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/24.Fri.

●ほとんど電池切れ寸前(涙)。今回は、風邪ぢゃなくって、精神的疲労でエンプティになってしまった。疲れが胃にきているみたい。なんで、ちょっと今から爆睡して明日のオルフェに備えますです。あ、そういえば、カウンタが2000件を超えましたね(喜)。みなさまのおかげです。最近、更新滞っておりますが、息の長いお付きあいのほど、どうぞよろしくお願いしますね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/23.Thr.

●ワタクシ的お仕事、今日もちょーお疲れ(涙)。雑用も多くて、もう深夜1時を過ぎてしまった。でも週末にはオルフェウスの演奏会に行きますので、レビューを書けると思いますです。

●パソコンに向かって文章を書くって仕事柄、目が悪くなるのはとーぜんなんですけど、最近、また一段と視力がなくなってきたみたい(涙)。視力が落ちたってことぢゃなくって(涙)、裸眼だともう完全にピントがあわないんですよ。視界は5メートルくらい。以前だったら、眼鏡をはずすとお月様が10個くらいに見えたんですけど(苦笑)、それでもそこそこ遠近感があったんです。でも、ここ数日疲れ目がひどくって、眼鏡をはずして歩いてたら、ほんと遠近感がないぞ。夜なんかはすれ違いの人を認識するのに、ずいぶんと近寄らないとその存在すらわからなくなっている。ちょっとショックが大きいなあ(涙)。もちろん、眼鏡でちゃんと矯正しているから、普段は全然問題ないんですけどね...

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/22.Wed.

●ワタクシ的、お仕事ピーク状態(涙)。なんで、本日開店休業モードにさせてください。

●一言だけ。NHKテレビで、井深大さん@ソニーが本田宗一郎さん@本田技研の思い出を語る番組を再放送していました。で、本田技研工業の35周年記念行事の映像が出てたんですけど、あんな経営者ほんといないよね(笑)。スピーチしていて、うれしさのあまりマイクのことすっかり忘れちゃって、しばらく会場に声が届かない(笑)。周りの人達に注意されてようやく音声が戻ったんだけど、会場は大爆笑の渦。ワタクシも社会人になって社会のしくみや会社の裏表が少しずつは見えてきたんですけど、あのようなシーンはあまり知らなかったし、少なくとも周りにはああいう人っていなかったです。最後に宗一郎さんが言ってました。「人生、どれだけ感動したかで、価値が決まるんじゃないかな?」 さて、みなさんは最近、何に感動しましたか?(笑)

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/21.Tue.

●N響ヴァイオリニストの根津さんが、4/20付けの日記にアマチュア演奏家にとってとっても大事なことをコメントしています。練習することの意味というか気持ちの持ち方ってことなんですけど、大変参考になりますよ(喜)。よろしかったら、こちらをどうぞ。もひとつ、日曜日の芸術劇場のシノーポリと内田光子に対するコメントも、金田さんの音楽鑑賞日記にありました。ワタクシもほんのちょっと見ただけですけど、同じような意見をもったぞ。シノーポリのシューマン3番は、数分でチャンネルかえちゃったし、内田光子とアルゲリッチって、やっぱりこの二人、前世は絶対親戚だよなって思いましたです(笑)。

●今日は、仕事でちょーお疲れ(涙)。何も考えずにベッドになだれ込みたいんで、更新はご勘弁くださいませ。あ、昨日の一言感想、お待ちしておりますです。でわ、おやすみなさい。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/20.Mon.

●毎朝、テレビをつけながら食事したり着替えたりしてるんですけど、これわ時間を分刻みで正確に知るため。朝に極めて弱いワタクシとしては、秒刻みで遅刻すれすれの電車に乗るんで、このテレビの時計がとっても重宝するのです。で、最近よくあるんですけど、このテレビのリモコンスイッチが突然効かなくなる! これは焦りますよーーー(笑)。リモコンのスイッチを押しても押しても、本体が消えてくれない(涙)。こんなつまらないことに朝の貴重な時間を割かれるなんて、それこそ下手をすると電車乗り遅れるし、そりゃもう焦りますです。大体、接触不良とか、今日は電池切れだったんですけど、うーん、前の晩はなんの問題もなくリモコンできるケースが大半なんで、なんとかなりませんかねえ。えっ? 新しいテレビを買えって? そういう真実は、いっちゃいけないんですよ(笑)。

●本日はちょっとだけの更新。先日の「はむらぼ活動報告」の欄に、4.お客様の声、というコーナーを作りました。第1四半期を終えて、当HPにアクセスいただいている常連様(大感謝)にご感想をお聞きしたものです。で、引き続きみなさまにもご感想をいただきたく、よろしければワタクシ宛てにメール(hiroshi.sato@hamulabo.com)を下さいませ。しゃれたCGIプログラムとかJavaとかで作ればいいんですけど、全然時間なしよん(涙)。メールをいただきしだい手作業でアップします。あ、むろん、ペンネームで結構ですよ。メールアドレスも不要です。耳の痛いご意見ご感想、大歓迎ですけど、人様の誹謗・中傷になるようなご意見は、当方の判断で割愛させていただきますので、ご了承くださいね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/19.Sun.

●阪神タイガースが少し勝ち始めたみたい(喜)。相変わらず冷や冷やの連続なんですけど、ま、いい傾向ですな。この調子で夏場までお願いしますです。

●今日は久しぶりにスタジオ入り(喜)。バンドをやっていて思うのが、リズムの感じ方ということです。クラシックとは異なり、ほとんど譜面に頼らないサウンドメイキングなんで、リズムもかなりアバウトに「このフレーズ、ちょっと詰めようか?」とか「もっとルーズに弾こっか」とかなんです(笑)。でもそれだからこそ、お互いの出す音にはとってもセンシティブになって、メンバー同士の音による会話ってのができるんですね。これはとっても刺激的なことです。今回は、10月末の結婚式二次会ライブに向けてのスタートだったんですけど、来月あたりから本格的な曲の作り込みが始まります。うん、とっても楽しみだな(大喜)。

●本日も更新はありません。ちょっと長電話しちゃった(反省)。でも、ささ氏@関西支部より「CDスペシャル@恍惚の瞬間」に乞うご期待ってエールをいただいたんで(大感謝)、も少しお時間いただいて楽しいページを作りますね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/18.Sat.

●テレビネタが多くて恐縮ですが、なんでも熊本だったかな? もうセミが鳴いているとか(驚)。ニュースでやってたのはミンミンゼミでしたけど、うーん、季節感がどうも狂ってしまうなあ。今年の春はあっという間に過ぎ去ってしまったし、なんだか気温差も激しいし、お天道様も気分にむらがあるのかな? さて、今年のゴールデンウィークは、残念ながら家で勉強モードなんですけど、新緑の季節、やっぱりドライブしたいぞ。タイヤも履き替えたことだし、一日くらい遠出して思いっきり遊びますか(喜)。え? BGMですか? うーん、そうだな、久しぶりに森高でも聴きまくろうかな(笑)。

●本日の更新はありません。でも、先ほどささ氏@関西支部と電話しまして、ささざき歴史を催促しておきました(笑)。近々、アップできると思いますので、どうぞお楽しみにね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/17.Fri.

●風呂上がりの一杯を飲みながら、Mr.ビーンのコメディを見てたら、もう何もする気が起きなくなってしまった(^^; ということで、本日はもう開店休業ですな。ま、たまにはお気楽日記もお休みしましょ。でわまた明日。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/16.Thr.

●キリン復刻ラガービールが6本も当たったぞ(大吉)。もつべきは、筆まめなママ@専業主婦なのだ(笑)。

●今月初めに、じつは「はむらぼ企画」名刺を作ろうと思ったんですよ(笑)。まだ「はむらぼ」のロゴを作っていないんで(友人に頼んではあるんですけどねえ...苦笑)、定型名刺ってのにしようと思ったら、なんだ、あまり情報書き込めないのね。小文字の部分が3行までだっていうんですよ。住所と電話&Fax番号、メールアドレスってフォーマットなのかな? なんだ、これぢゃホメパゲのURL入れられないぢゃないの。携帯電話もあるんだけどなあ。ということで、こちらの情報量が多すぎるのね。非定形にすると、いくらでもレイアウトできるんですけど、それだったらロゴマーク入れたいし、カラーにもしたい、似顔絵も入れたい、なによりも金額が倍以上になってしまう。うーん、どうしましょ。不景気の折、自作しますか(涙)。

●ということで、本日の更新は、「はむらぼ企画」98年第1四半期の活動報告です。監査を受けていないんですけど(笑)、ま、これはみなさんがチェックしていただくということで。マル査が必要な場合は、どうぞ羽村まで足をお運びくださいませ。熱烈歓迎@どぼん、しますよ(笑)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/15.Wed.

●とーーーっても久しぶりに、ゴキブリおばさんに会いました(喜)。いやいや、こんな名前つけたら大変失礼なんですけど、まったくの知らない人なんですよ。あれはいつだったかなあ、もう何年も前になります。深夜の青梅線で、お客さんもまばらだったんですけど、電車の中で大きなボッカ(田舎の神戸ではゴキブリのことをボッカって呼ぶんですよ)がでたんですよ(爆)。で、みんなうつらうつらしているから気がつかない。ワタクシと対面に座ってたそのおばさん(といってもそれほどの歳ぢゃなさそうですけどね)だけが気がついてしまって、二人でソワソワソワソワ。当方、知る人ぞ知る、ゴキブリ大大大大大大大大大大嫌い人間でして、そりゃもう背筋が凍りつく思いをしたのでした。そんな日常の中の非日常、あってはならない光景を共有した二人の間には、一言も言葉を交わさなかったにも関わらず、奇妙な友情関係が結ばれたのでした(笑)。あれ以来、電車の中でその人を見かけるたびに、あの日のことを思い出してしまって、足元を確認しあうんですけど(笑)、ここ1年ほど見かけなかったんですよ。さて今日は、結局、視線もあわさずに他人の振りをしましたけど、向うも気がついたのか、ちょこっと苦笑いしたのをしっかりと見てしまいました(笑)。名前も住む場所も知らずに、一言も声を掛け合ったことはないのですが、予の中、こういう出会いもあるんですよね(爆)。

●さて、本日は更新を....っていいたいんですけど、今日もまたまたおさぼりモード。平にご容赦をお願いしますです。代わりに誇大広告にならない程度に近々アップする新ネタをご紹介しますんで、どうかご勘弁を。まずは、「業界用語の基礎知識のコーナー」。1ヶ月以上も更新が途絶えたんで、そろそろね。「CD視聴室」は、新譜がないんでしばらくお休みかな。トスカニーニのシューマン2番とかあるんだけど。で、旧譜はいろいろ聴いてますが、これはどうしましょ? 更新途絶えた「CDスペシャル」。これは「この和音が好き!@瞬間の恍惚」ってテーマでアップする予定です(笑)。「はむらぼ決算報告」これは昨日の通りですな。「新コーナー」は、いくつかのアイディアがあるんですけど、ネタが十分そろうまでもうしばらくお時間下さい。ギター音楽のページを作りたいですな。それと、もひとつそろそろお客様参加型のページを作りたいと思っていますです。「メト公式サイト」これは近々更新予定。うーん、なんだたくさんネタあるぢゃないか(笑)。要は、やる気と時間の問題なんですな。それでわまた明日のお越しをお待ちしております。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/14.Tue.

●本日、仕事で用事がありまして、久しぶりに慶応大学の図書館に行ってきました。キャンパスはリクルート学生だらけかと思ったら、全然スーツ姿の人がいなかったぞ。みんな学校になんか来ないで、あちこち就職活動してるのかな? で、気がついたんですけど、キャンパスの学生さんって、ほんといろいろな人種が入り乱れてて、こんなだったっけ?って感じ。幼い顔していかにもって学生さんがいるかと思ったら、今時のよく遊んでそうな学生さんとか(笑)、これは確実にエスカレータで内部からあがってきたなとか(笑)。もちろん、当方の学生時代もこうだったんですけど、も少しカラーが偏ってたり、分類が簡単だったんですよ。それが今日は、ほんとありとあらゆる人種がいて、一つの大学キャンパスって感じがしなかった。4月だからってこともあるのかもしれませんが、うーん、三十路のおぢさんにとっては完全に理解できない世代になっているのかしら(涙)。

●マニアックなご同類からは、なんだまだ聴いていなかったの?って笑われそうですが、ようやくシュニトケのコンチェルトグロッソ第2番を聴きました。「きよしこの夜」のテーマがでてきたり、「ブランデンブルグ5番」のようなフレーズが出てきたり、突然、エレキギターとドラムの音が聴こえたり...いいねえ、ほんと、このころのシュニトケさんは(歓喜)。音楽がドロドロ溶けてくシュニトケ特有の書法や、強烈な不協和音、場違いなバロック調の旋律などなど、そりゃもうカッ飛んでますな。やっぱり、スコアとにらめっこして、これまで聴いていない曲、全部集めなきゃいけないかな。NAXOSあたりで、全集でないかなあ。

●すいません、本日も更新はおさぼりモード(反省)。で、そろそろ4月も末になるんで、98年第1四半期の「はむらぼ企画」決算報告書を書かなきゃいけないかなって思ってます(笑)。グローバル化の時代、これからはIR活動とかがとっても大事ですからね。来るべく店頭公開、株式上場にむけて、今のうちから頑張らねば...って、大法螺吹きすぎですか?(笑)

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/13.Mon.

●春雷の季節ですねえ。どーでもいいけど、当方、東京都を毎日毎日、西から東へ横断しているんですけど、真ん中の国分寺から小金井あたりって、いつも天気が不安定だぞ(笑)。時間帯の問題ぢゃないんですけど、東京〜小金井〜羽村って1時間半ほど電車に乗っていると、雨が降っているのはいつも小金井あたり。先日もいきなり雪が降ったときはそのあたりが一番ひどかったしって、多摩地区在住の気象予報士の読者様(そんな人いないか...苦笑)、なにか理由があるんでしょか?

●すいません、本日も更新はありません。いろいろ新ネタ仕入れてあるんですけど、も少し聴き込みや譜面の入手などに時間を掛けさせてくださいませ。でも、そろそろ学生さんが新たにマンドリンクラブに入ったり、オーケストラに入ったりで、こういうおたっきーなHPがほんの少しは役に立つはず(自画自賛)。あれ、ということは、も少し素人さん向けのページを作らなきゃだめかな?(笑)

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/12.Sun.

●みなさん、右利きですか? 左利きですか? 昨日のTVおぢゃまんぼうで、面白いことやってましたねえ。両目をつぶってその場で大きく足踏み行進をするんですよ。すると、あら不思議。自分ではその場で足踏みしているつもりなのに、いつのまにかどんどん右に曲がったり左に曲がったり(驚)。これが利き足ってやつらしいですぞ。それからパンツをはくときに右足からか、左足からかとか(笑)。当方、どうやら両利き(?)みたい。足は完全に左足が軸足。定期券を出すのも左手。目は右眼をメインで使っているようですけど、ものをかむ時は左の奥歯。昔の少年野球三鷹ジャガーズでは、右投左打だった。あ、全然関係ないけど、当方、ぢつは昔から人の顔をみて右利きか左利きかわかる能力があったんですよ(笑)。最近、どうもこの能力が落ちてきてるんですけど、かなりの確率で当たってたんです。ということで、人間、決して左右対称には出来ていないのですな(笑)...って、すいません、この話、全然落ちを考えつかんかった(自爆)。

●本日の更新はありません。懲りずに、また明日もお越しくださいね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/11.Sat.

●ようやくといいましょうか(苦笑)、「クラシック音楽作品名辞典」なるものを買いました。こうしてHP書いて作品レビューなどを行っていると、どうしても詳しい資料が必要になってくるんですよ。で、国内盤ならば解説書を読めばたいていのことが書いてありますけど、当方、6〜7割くらいは輸入盤を買ってしまうので(安いですからね。それにマニアックなものはみんな輸入盤だし...笑)、それこそタイトルとか内容がまったく分からない曲なんかも多かったんです。特に最近のようにどんどんマイナーな曲にはまっていくと(笑)、もうワタクシの語学力では太刀打ちできないのですな(涙)。ということで、もうすでにさっそくいろいろ役立っております。で、どーでもいいけど、この国内唯一のデータベースって優秀な辞書には、マンドリン業界で有名な人は、ほんと一人も載っていないぞ(涙)。ま、それだけ音楽界では忘れられた存在なのね(涙)。

●本日は、「CD視聴室」を更新しました。レスピーギのピアノ曲集2題です。探しつづけていたやつをようやく見つけました(喜)。で、これが、予想以上に良いんで、よろしければ一聴してはいかが?

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/10.Fri

●すごいポカポカ陽気でしたねえ(喜)。大手町は、おじさん&OL達の格好の遠足場となっていました。それにしても、あの二人のいい年したおじさん、ほんと、アイスクリームをおいしそうに食べてたなあ(笑)。

●本日は、「この曲を聴け!」を更新しました。シャブリエの管弦楽作品「ポーランドの祭り」です。これはささざき氏ご推薦のとっても楽しい曲(大喜)。このウキウキリズムは、やっぱりみんなで弾くしか!って40万件達したCLASSICA風に(笑)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/9.Thr

●よく降りますねえ。で、ぢつは、当方、傘を差すのがすごく下手な人なんです。ちゃんと差しているつもりなんですけど、気がつくと身体中、びしょびしょになるんですよ。濡れないためのコツって、何かあるんですか? もちろん当方も、大股で早歩きしないとか、いろいろと工夫はしてるんですけどねえ(苦笑)。

●<おたっきーなコーナー> DURKO Zsoltって人のギターソロのための「DIVERTIMENTO(1934年)」って譜面買ったんですけど、この人誰?(笑) なんとなく譜面ずらが良さそうだったんで買ってみたんですけど、全然知らない曲だし全然弾けないし(苦笑)。譜面の裏に作品リストとか載ってたんですけど、ずいぶんいろいろな曲を書いているようです。で、どうでしょ、この曲や作曲家のこと、どなたかご存知でしたら、情報下さいませんか? かばちゃんや未明さんあたり、いかがでしょ?

●本日も記事更新はありませんです。でも、「この曲を聴け!」のコーナーに、リクエストがありました(大喜)。明日にはアップできると思いますが、みなさんのお好きな曲などなど、ご連絡いただければ、当方のお眼鏡に適うものでしたら(笑)、どんどん取り上げますので、どうぞよろしくお願いしますです。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/8.Wed

●酔っ払って帰ってきたのに、やっぱり風呂上がりの一杯@さすがに最近はラガービールなのだ、は止められないですな(苦笑)。先日もお袋に、あんた最近太ってない?ってチェック入れられたばかりなんですけど...そろそろ会社の不健康診断(笑)の季節なんで、体力レスってのがバレバレになりそ(涙)。年初の誓いを思い出せ!(←ワタクシ)

●そういえば、7月の青少年音楽祭@JMJのお話をご報告していませんでしたね。当方、今年でエントリー最後なんですけど、結局不参加ということにしました。あまり大きな理由はないんですけど(笑)、ちょっと土日の時間をそこまで取れないってのが一番大きいかな。でも、どうやらオケ部門の「ローマの祭り」でのマンドリニストが決まらずに、月末にまた再募集するってらしいですから、うーん、またまたちょっとだけ心がゆれたりして(笑)。ほんの数秒のフレーズですけど、全国放送でのアップ間違いなしですからねえ(笑)って不順な動機だと、真面目に参加しようとしている人に怒られちゃうね(反省)。

●本日の更新はありません。またのお越しをお待ちしています。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/7.Tue

●一昨日の話で恐縮ですが...いやはや、短い一年でした(涙)。どうぞ、良いお年を...って、ほんと4/1だけでしたね、喜んだのは。え? 何の話って、そりゃいわずもがな、今年の阪神タイガースですよ(涙)。何も横浜相手にバカ正直に3たて食らう必要はないのにねえ。ということで、はむらぼの98年は終わりましたんで、また来年に期待です(笑)...って書こうと思ってたら、ようやく今日、初日がでたんで一安心。ま、阪神ですから(笑)、一喜一憂してもしょうがないんで、70年後に来るべく次回の優勝時にむけて(笑)、のんびり構えていましょう。

●どうやら、Dover版でディーリアスのスコアが出たらしいです。どんな曲が入っているのかよくわかりませんが、3000円足らずの廉価で数曲分のスコアが入手できるようになるってことは、とってもうれしいことですね(大吉)。「春初めてカッコウの声を聞いて」とか「夜明け前の歌」なんか収録されているのかな? あとは、プーランクとかシベリウスの小品あたりの譜面がDover版で出てくれるとうれしいんですけどねえ。ドリーブとかグノーなんかのバレエ全曲版とかも欲しいなあって、いつもの欲しい欲しい小僧。

●おまたせ、本日は「この曲を聴け!」を更新しました。エネスコの小曲「演奏会用小品」です。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/6.Mon

●あああ、完全に言い分けモード(涙)。今日は部の歓送迎会ってことをすっかり忘れていましたです。うーん、新着CDとか、この曲を聴けってコーナーのネタはそこそこあるんですけどねえ。すいません、なんとか明日は更新できるよう、がんばりますです。

●世の中は120%お花見モードでしたけど、今日の雨ですっかり冷めてしまったかな? ご当地羽村も桜祭りをやってまして、昨日、羽村の堰の横を通った時なんかはとってもきれでした(喜)。夜にたまたま通りすがったんですけど、そういえば提灯の明かりだけで、しゃれたライトアップはなかったな(笑)。ということで、羽村の桜祭りは完全にのんべえ専用でした。

●で、ぢつは今年の桜って、当方好きぢゃないんですよ。やっぱり桜ってのは、満開の中の桜吹雪ってのが風情があっていいものなんで、バランスが大切。今年は桜吹雪が足りないと思いませんでした? あまりにも急に満開になってしまったんで、一足先に咲いてた桜が散る間もなかったんですね。できれば、もう少しゆっくりと春を迎えたかったですな。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/5.Sun

●あらあら、すっかりHP更新する時間、計算に入れとくの忘れてた(^^; 炊事洗濯アイロンかけなんかやってたんで、あっという間に時間が過ぎてしまったぞ。おまけに、久しぶりに長めの電話してしまったんで(よーこさん、あなたのことですよ!!)、完全に自爆モード(涙)。ということで、今日の更新は明日にお預けということに。こんなことしてたら、お客様、離れていくよなあって自己分析(涙)。

●さて、メトロポリタン・マンドリン・オケの9月の演奏会に向けて、スタッフ一同、だいぶ盛り上がってきましたよ(喜)。まずは、先週末の飲み会(笑)で、スタッフ一同が久しぶりに顔をあわせたんですけど、この他にも、練習会場の手配が進んでいること、ドビュッシーの編曲が出来あがったこと(ささ氏に大感謝)、正式チラシの手配にめどがついてきたことなどなど。メンバー集めもだいぶ佳境に入ってきまして、まずは今月末の顔合わせ会&譜面配布&決起コンパで、スタートダッシュをきりたいですな。今回は、前回までの反省を踏まえて、いろいろと傾向と対策を練っていますんで、みなさま、乞うご期待です。もちろんメンバー募集も引き続き行っていますんで、御近くのメンバーにご連絡するか、もしくは当方までメールくださいませ。それにしても、今回のドビュッシー「交響組曲 春」の1楽章って、ほんとエッチな曲だよなあ(大喜)。

●TISS!って、どーでもいいけど、Puffyの二人の区別が最近つかなくなっているのは、ワタクシだけだろうか?(涙)

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/4.Sat

●食べようと思ってたイチゴをカビさせてしまった(涙)。ちょっと自己嫌悪。

●N響のヴァイオリニスト根津さんのHP日本MLでも少し話題になってましたけど、オケの位置についていろいろとみなさんお悩みを抱えているようですね。もちろん、楽器配置をどうするか(先日のガーディナーのシューマン全集は、2ndヴァイオリンが客席からみて右手に位置されていました。あるいは、コントラバスなんかもどうでしょうね。マンドリンオケだったらチェロやギターの位置の悩みでしょうか)といった問題や、根津さんのように反響板との距離やオケの密度っていったらいいですかね? 指揮者や隣の人との距離の問題などなどもあるようです。当方なんかは、練習時と本番時の音響の違いや、会場録音の音質などなど、いろいろなことがありますね。ま、これらはそれぞれの耳を信じてほんとケース・バイ・ケースでやっていくしかないってことと、ちゃんと常に気を遣って助言してくれる優秀なスタッフがいることなんかが必要なんでしょうね。アマチュアオケだからといって、こういう問題を軽くみるべきではないって思っていますです。それにしても、この辺のノウハウを個別にいろいろ教えてくれるサイトってないものかしら? オーディオ関係ならば結構いろいろあるんですけどね...ってやっぱり他力本願(笑)。

●今日も記事更新はありません。以前も書きましたが、ちょっとこれから更新ペースが大幅に遅れますんで、どうかご容赦を。きっと6月ころには当初のペースに戻ると思いますです。しばし、ご勘弁を。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/3.Fri

●本日、店主泥酔のため、強制的に開店休業です(^^; 千鳥足は当たり前、寝過ごして日野駅までいっちゃったし、今のキーボード入力もタイプミスだらけ(苦笑)。ま、たまにはこういうこともあるさ(笑)。それでわ、みなさまおやすみなさい。

●PS.しょーやまさん、銀座の飲み代が高いんぢゃなくって、みんなであれだけ日本酒飲めば、そりゃ、お金かかると思うぞ(苦笑)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/2.Thr

●華原ともちゃんハモニカもっていわく、「○○○○○○○、さあなんて言っていますか?」

 子供A  「でんぐりがえし」
 ともちゃん「違います!」

 おじさん 「しおからとんぼ」
 ともちゃん「違います!」

 円谷社長 「ウルトラセブン」
 ともちゃん「違います!」

 子供B  「しょうりょうバッタ」
 ともちゃん「全然違います!」

 清少納言 「まくらのそうし」
 ともちゃん「違います!」

 慶喜   「とくがわばくふ」
 ともちゃん「違います!」

 アマディ 「ぎんゆうしじん」
 ともちゃん「違います!」

 ジャンプの原田 「おーーー、つらかったよーーー」
 ともちゃん「全然違います!」


 おきらくひろし

「は・む・ら・ぼ・き・か・く」

 ともちゃん「正解です!」

おおおお!(大喜) どうでもいいけど、「とろけるプリン」ってイントネーション、競合他社の「プッチンプリン」と同じぢゃないか?(笑)

●さてさて、ようやく深夜の洗濯が終わりました(^^; 今週は一人暮らしモードになってるんですよ。ということで、今晩はキューピーのカルボナーラ@レトルトモード。でもこれはちょっと塩味が強すぎるぞ。ベーコンも、入っていることは入っているんですけど、ちょっと寂しい量ですな。某大手町のLaVerdeでしたっけ? を見習って欲しいものだ。ということで、まだパスタは残っているんで、今週末はゴルゴンゾーラに挑戦...なんてできるのかな?(笑) レシピの細かいとこ忘れちゃったんで、この前のモスバーガーに、も一度行かなきゃ(←待ち時間でパスタ特集の雑誌を立ち読みしたんですよ。これがわかりやすくって、一通りのことを覚えてしまったのでした)。

●本日の更新はありません。また明日のお越しをお待ちしております。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/4/1.Wed

●世の中は、いよいよ新年度開始ですな。で、突然私信モードで恐縮ですが、青梅線直通快速東京行き(8時42分東京駅2番線ホーム着)を利用する新人諸君に一言いいたい! 東京駅中央線ホームのエスカレータ右側一列は、急いで歩く人のためにちゃんと開けておくよーに! 電車の長いシートは7人がけだから、はじめからそう座るよーに!! 朝は誰でも一日の始まりとしていろいろと考えごとをしたり、新聞や本を読んだり、体力を温存する(笑)貴重な時間なのだから、周りに迷惑がかかるほど友達とペチャペチャおしゃべりなんかしないで静かに通勤するよーに!!! いくら自動改札に不慣れだからといって(よほどの地方出身者なら別だけど...)、間違えて他人の定期券を持っていかないよーに!!!!

これ、今日一日で全部けーけんしてしまったんですよ(涙)。ほんと、まったく、幸先悪いスタートだったぞ(怒)。あ、もちろんエイプリルフールぢゃないですよ。

●今日のWeb空間、あちこちで大法螺吹かれているんですけど(笑)、当はむらぼHPは、あくまでもマイペースなので、いつもと変わりありませんです。ほんとは、アクセスカウンタ20万件くらいにしても良かったんだけど(笑)、やっぱり面倒が先にたってしまった(^^;

●そうそう、本日夜、ご当地羽村は雪が降りました。といってもみぞれだったんですけど、ほんと寒かったですねえ。なんだか道路は、グラニュー糖をばらまいたようで(笑)、歩道なんかは結構すべりましたです。三寒四温とはいえ、こんなに気温変化が大きいと、みなさん体調崩したりしてませんか?

●本日は、「演奏会に行こう!」と「CD視聴室」のコーナーを更新しました。ラーラマンドリンクラブの演奏会と、ラベック姉妹の「ドビュッシー作品集」です。

  ※お気楽な日々達(98年3月分)を見る。

  ※お気楽な日々達(98年2月分)を見る。

  ※お気楽な日々達(98年1月分)を見る。

  ※はむらぼホームに戻る。