Title

お気楽な日々達98年8月分

98/8/16.Sun.〜31.Mon.

●この期間はパソコンにトラブルが発生しまして、お気楽日記の更新ができませんでした。今回のトラブルは、BIOSレベルだったので結局パソコン買い替えという最後の手段で乗り切ることに。もっとも、もう4年も酷使続けたんで、もう買い替え時期にはなっていたんですよね。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/8/15.Sat.

●私信モード。りつこさん、ようこそはむらぼ企画へ(大喜)。これから毎日、このコーナーにアクセスしてくださいね(願)。で、すいません、まだとーぶん、ワタクシの車手放す予定ないです。(^^; そろそろ10万キロになるんだよな、これが。。。そうそう、いつだったか、ワタクシの車に乗りたいって伺ったとき、これはもしかしてデートに誘われているのかな?って勘違いしました。(^^; 積極的な人だなあって思ったんですけど、単にワタクシの車が欲しかったのね(爆)。

●今日は、祖母の米寿のお祝いをしました(喜)。わが家だけでの小さなお祝いだったんですけど、久しぶりに巻き寿司@おばあちゃん直伝の味、で懐かしかったなあ。今のところ、とくに具合の悪いところがなく、いたって元気なおばあちゃんなんで、なんとか100歳まで長生きして、小朝の100歳番組に出てくれって頼んでおきました(笑)。えっ? 何をお祝いしたかって? 呑ん兵衛ばあちゃんなんで、グラスのさわやかなぐい飲みを贈りましたよ。とっても喜んでいたんで、孝行できましたです(喜)。でも、反対にお小遣いをもらってしまったんだよなあ。。。爆

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/8/14.Fri.

●さとーパパ&ママが、ウン十年振りに映画を見に行ったらしい(笑)。今年還暦になるオヤジがどうやらお袋を誘ったらしいけど(驚)、なんでも結婚前の付き合うかまだかってときにヘミングウェイの「老人と海」を見に行って以来だから、お袋の喜びようっていったらそりゃワタクシの方が恥ずかしいくらい(苦笑)。で、何かって、そりゃ今時は「タイタニック」ですよ。でね、ワタクシも前に見て、涙腺壊れたって話しをしていたんで、ニヤニヤ期待していったらしいけど、オヤジいわく「なんだ、ただのメロドラマぢゃないか。。。」だって(爆)。かなわんよなあ、ディカプリオみて昼メロと同じと思われたんぢゃ(笑)。今時のごくごく「ふつー」のおぢさん&おばさんって、そんなものですかね?(笑) やっぱり寅さんとか釣りバカ日誌にすべきだったかな?

●昨日の件、思いっきり間違えました。茶木さんぢゃなくって、玉木宏樹さんでした(反省)。『音の後進国日本』(文化創作出版、1500円 ISBN 4−89387−158−7)だそうなんで、お詫びして訂正しますです。それからね、その「ノイズ・ファイター」のお話、痛快な反論を見つけました。プロの打楽器奏者のサイトなんですけど、「音」と「音楽」の違いを明確に論じています。うーん、確かにこう反論されてしまうと、ワタクシの認識が甘かったかな?(反省) 全文はこちらをご参考下さいね。このサイトは優秀なもので、ワタクシもいつも参考にさせてもらっていますです。メインはこちらの「音楽実験工房」へどうぞ。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/8/13.Thr.

●よくよく見てみたら、1週間も記事更新していないなあ(苦笑)。愛読者様から激励メールが入ってしまったし。。。(^^; ということで、本日は、じゃんじゃーん、愛読者タンメン君のお誕生日なのでした。パチパチ(大喜)。関係者のみなさま、1日遅れでも1週間遅れでもかまいません、HappyBirthdayメールをあげてくださいね。え? ワタクシもちゃんとメールしたかって? あはは、そりゃあなた、このコーナーに書くだけで十分でしょ?(笑) それにしても弱冠○9歳だって? ワタクシと一つ違いぢゃないか(驚)。偉くなったねえぇ、タンメン君(喜)。ワタクシが指揮者として指導していた時の君ら@高校3年生のイメージから、ちっとも抜けきれないよなあって思いっきり先輩づら(笑)。これからも、はむらぼHPどうぞご贔屓にね。さてさて、お客様からプレッシャーかかったんで(笑)、本日は「ブックレビュー」のコーナーを更新しました。

●気がついたら、いつのまにか4700件を超えていますね(喜)。ということで、はむらぼ倶楽部主催第2回カジノdeお気楽を再募集します。ご褒美はないけど(笑)、記念すべき5000件ヒットはいつ達成されるか!@アクセスカウンタのお楽しみとして、みなさま奮ってご参加くださいね。なんとか8月いっぱいには達成できるかな? 夏休み&お盆モードなんで、1日あたりのアクセスがそうとう落ちてることにご注意くださいませませ。

●本日は大サービス。もう一つ新聞ネタを。日本打楽器協会@岩城宏之会長ってものがあるんだけど、ここがなんと、携帯電話など「うるさい音」にいちゃもんつけるらしい(驚)。「ノイズ・ファイター(騒音戦士)」なる人達が、駅のホームや横断歩道、デパートなど、街にあふれる無機質な音を駆逐すべく実態調査を行うとか。で、結果を踏まえて、行政機関に何らかの規制を求めるって意気込んでいます。いいねえ、こういう姿勢(大喜)。しかもプロの音楽家集団が問題提起をするってところが、現実的な「世直し」への第一歩となりそう。そういえば、玉木さん@ヴァイオリニスト?っていいましたっけ? 純正律の勧めって本が出てましたね(記憶超あやふや系。。。8/14訂正)。ここで、中央線の発車ベルと自殺が多いって関係を論じていたんぢゃなかったっけ? 身の回りに氾濫する「音」だからこそ、耳に優しい「音」になって欲しいですな。これも一つの「環境問題」なのですからね。そうそう日本打楽器協会ってば、HPもオープンしているんでこちらにアクセスしてみてください。会員を募集しているよ。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/8/12.Wed.

●いかんな、お盆休みは。。。完全にサボり癖がついてしまった。(^^; 毎日、同じような日記を書いているHPにアクセスしているんですけど、この1週間は、どこもかしこもお休み系が多くって、こっちまでのんびりしてしまっていますです。ということで、今日は久しぶりに、12時くらいには就寝モード。いつもより2時間も早いんで、たっぷり、ぐっすりおやすみなさいです。今度の更新はいつになるのかな?(^^; お気楽にお待ちくださいませませ。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/8/10.Mon.

●今日の一言。「トウキョウX」は、東京産の黒ブタのこと。。。

●東芝EMIが、ユーミン初のベストアルバムを作るらしい。で、このアルバムの収録曲を一般公募しているんだな、これが(驚)。詳しくは、こちらをご覧くださいませ。で、このサイト、これまでネット上で募集された曲の最新ベスト20もみられるんですけど、現在8000件弱の応募がありまして、このランキングがワタクシ的には大変予想外なんですよね(苦笑)。ずいぶんと長いことミュージック界に君臨してるユーミンだからこそですけど、この人気ランキングと自分の好みをあわせるだけで、なんだか自分の年齢が、ばれてしまうよな(笑)。好き嫌いあるだろうけど、やっぱりユーミン偉大なり(喜)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/8/9.Sun.

●う”ーーー(涙) 超お疲れモード。バタバタとしてまして、完全に睡眠不足。ということで、申し訳ないです。この週末は開店休業となってしまいました。また、明日からペースが戻るといいなあ。。。

●今日は、メトの練習だったんですけど、指揮者の小出先生から、御自身が今年の2月に作曲された「ヴァイオリンとチェロのためのエレジー」という譜面を見せて頂きました(喜)。すんごく難しそうだけど、浄書してちょっと練習してみようかな? で、メトの練習は佳境に入っているんですけど、今日はドビュッシー@交響組曲「春」が良いテンポになってきました(喜)。譜面づらをなぞっているって状態から、だんだん文字どおりの「音楽」が作られていく瞬間です。弾くほうはどんどん難しくなっているんですけど(苦笑)、少しずつ「音楽」が命を持ち始めていく、これは音楽をやっているものに与えられる最大の喜びですね。「生きた音楽」、なんとかこれを当日のお客さんといっしょに体験したいものです。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/8/7.Fri.

メトの演奏会が、あと1ヶ月に迫りました(驚)。半年前に企画、その後5月から練習が開始となりましたが、全部で14回の練習になるのかな? あっという間ですねえ(苦笑)。いよいよ追い込みです。で、追い込みってのは、とーぜん弾けないところを確実に弾けるようにするってのもそうだし、オケとして雰囲気を作るって大事な作業があるんですけど、これに加えて集客という大事な作業が残っているんですよね(笑)。カザルスホールは500名強入るのですが、この1ヶ月でなんとか満席にすべく、あちこちに宣伝活動をしなくてはいけませんです。で、まずはこのメトの広報サイトの充実が大事ということで、近々、大幅にリニューアルする予定。メトってどうしても難しい曲ばかりで(今回は、ベルクと近藤譲先生、ラヴェル、ドビュッシーというプログラム)、マンドリン業界では敬遠されがちなんですけど(苦笑)、プログラムに興味を持ってもらうべく、いろいろなネタを仕入れました。もちろんソースは、ささざき歴史でお馴染みのささざき関西支部@メト冠アレンジャーですよ。ということで、こうご期待ですね。あ、ささ氏&はむらぼプロデュースなんで、オタッキーになること必然ですから、どうぞあしからず。。。笑

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/8/6.Thr.

●あれ、日記書いている時間がなくなっちゃった。。。(^^; なんで、今日は更新案内だけね。演奏会に行こう!のコーナーを更新しました。アンサンブル・ベルセゾンの案内です。まつばらさん、情報どうもありがとうございました(喜)。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/8/5.Wed.

●私信モード。何名の方からメールをいただいているんですけど、ちょっとお返事書いている暇がなしよん。。。涙 なんで、近々お返事しますので、それまで今しばらくお待ちくださいませ。

●東京駅丸の内北口の旧国鉄本社ビルが、ついに解体され始めました。といっても、まだ玄関の花壇とか、歩道に解体用の屋根をつける作業が始まっただけなんですけど、うーん、ひとつの時代の象徴がまた消えていくんですねえ。丸ビルが解体されたときもあっという間でしたから、数ヶ月後には跡形もなくなっているんでしょうね。むかーしは、よく国鉄がストをしてたって記憶があるんですけど、それも小学生のころかな?(笑) 通勤で困ったってことはないですから、今の40代以上?の方のような感慨もないんですけど、毎朝あのビルの前を通ると、春先にはツバメの巣ができてましてね、良く飛んでいたのを覚えています。ツバメの巣は、今ではJRの地下入り口@夜中にラーメン屋がでる前、に移されたみたい(安心)。ということで、歴史は夜作られるっていうけど、アグレッシブな東京の街は、文字通り夜中に、みんなの知らないうちに変わっていくのでした。。。

●センチメンタルに浸っているよーだけど、単に更新サボっているってことに気がついちゃ駄目ですよ(笑)。みなさんもワタクシも、基本はお気楽ですからね。。。確信犯

●そうそう、思い出した。(株)イケガクが、ついにというか、ようやくといおうか、パソコンを導入するらしいぞ(大喜)。どんなパソコンがいいかって相談を受けたんだけど、これでメールなり情報交換が楽になりますです。今後の展開に乞うご期待ですな。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/8/4.Tue.

●ご、ごめんなさい。本日開店休業(涙)。ちょっと遅くまで仕事をしてたんですけど、その後帰りの電車でじっと下を向いて本を読んでいたら、思いっきり乗り物酔いしてしまいました。(^^; すきっ腹で下を向いて本を読むと必ず酔ってしまうんですよ。子供みたいでしょ?(苦笑) ということで、今日はシュニトケ先生の追悼に、歌劇「愚者のとの生活@バーバ」でも聴いて早く眠らせて下さいませ。。。えっ? そんなもの聴いてたら眠れないって?(笑) ま、いいぢゃないですか。。。笑

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/8/3.Mon.

●日本笑い学会によると、「笑い」には「攻撃としての笑い」と「協調としての笑い」があるそうだ(驚)。なんでも、前者は笑うことで相手を低め、自分が優位に立とうとするもので、笑ったものが勝者になるとか。だからタテ社会@軍隊など、では「笑い@攻撃」がタブーになっているのだとか(日経新聞夕刊98年8月1日1面より)。

●で、これを読んで、アマチュア音楽家として、演奏時の表情ってことを考えました。指揮者の表情ってのは、いろいろな機会に見ることができますし、ソリストの表情もすぐにイメージできますよね? でもオケのメンバー一人一人の表情って、ちょっとばかり難しいです。無表情につまらなさそうに弾くことが多いし(笑)、逆に一人だけトリップしていても、それはそれで見苦しい。。。誰とは言わないけど(爆)。ごくごく自然な感情が顔に現れるといいんだけど、一方で、弾くので精一杯ってとこはあまり見せたくない(本音)。演奏の出来不出来が、演奏者の表情に現れるかどうかは、個々のオケによって違うだろうけど、少なくとも集中力のある表情は見せたいものです。そして何よりも演奏後の達成感というか充実感というものが、素直に表現できるといいよね。そんなところで、お客さんと演奏者がコミュニケーションができるってことも、演奏会の一つの楽しみだと思いますです。さて、本番はそれでいいとして(笑)、みなさん普段の練習時ってどんな顔をして弾いていますか? 合奏をしているとき。一人で練習しているとき。うまく弾けたとき。いつまでも上手く弾けないとき。少しでも多くの「素敵な表情」で演奏したいものですな。。。

●本日は、「演奏会に行こう!」のコーナーを更新しました。秋のJMJコンサートの詳細です。ラヴェルの「古風なメヌエット」なんかもやるんですね。これはワタクシも以前から編曲したかった曲。なかなかオケやピアノで思い通りの演奏がないんですよね。マンドリンでやると、どういう音になるのかなあ? 興味津々ですね。ということでKMCの千種君、情報どーもありがとね(喜)。あ、そうそう、7/13の第71回青少年音楽祭のテレビ放送は、8/30(日)午後3時からってことも宣伝しとかなくちゃ。みなさん、お見逃しなく。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

98/8/2.Sun.

●本日は、ブックレビューを更新したんですけど、珍しく常連様からの投稿バージョンです(大喜)。ワタクシの大先輩なんですけど、いろいろなCDを聴いたり本を読んだり、映画もお好きなようです(喜)。ということで、今後もたくさんの投稿お願いしますね、みめいさん(大喜)。もちろん、みなさんからの投稿もお待ちしていますよ。どのコーナーにも当てはまらないって内容でも、場合によっては、こちらで強引に新コーナーを作りますんで(笑)、そろそろ双方向コミュニケーション、読者参加型のHPという側面を強調したいな、と思っておりますです。で、ちぇりーちゃん様、ネタさえたくさんあれば、地酒のコーナーも作りますんで、どんぞよろしく(笑)。そう言えば、akiko4u様HPにも、いつだったか昼時品評会ってコーナーがあって、いろいろなジャンクフードの食べ比べコーナーがありましたよね? そんなこともできたら楽しいよね。基本は音楽なんですけど、それだけにこだわる必要はないですから、楽しい情報交換の場にしていただけたら幸いです、はい。

  ※お気楽な日々達(98年7月分)を見る。

  ※お気楽な日々達(98年6月分)を見る。

  ※お気楽な日々達(98年5月分)を見る。

  ※お気楽な日々達(98年4月分)を見る。

  ※お気楽な日々達(98年3月分)を見る。

  ※お気楽な日々達(98年2月分)を見る。

  ※お気楽な日々達(98年1月分)を見る。

  ※はむらぼホームに戻る。