Copyright 1998-2007 by Hamulabo

Title

お気楽な日々達2003年11月分

line

2003/11/20 Thr.

●娘には、サンタさんと父親からの二つのプレゼントを用意します。。。(^^;;

●ここ数日、おかテリさんの掲示板に出没しています。11/17、18の「記」での牽制球って話題が発端なのですが、楽器の表面板を客席にどう向けるかってことから始まって、音を飛ばすことや合奏された音と個人の音(カレー合奏論)などなど、興味深いテーマが次々と並んでいます。一つの答えを出そうとか議論をふっかけようなどとは思っていませんが、参考になることも多いと思いますので一度ご覧いただけるとうれしいです。ワタクシの意見は、いつかまとめてこの場等でお話するつもりです。

●N響のラヴェル新譜。ファンの方には大変申し訳ないのですが、アシュケナージという人は、音楽をつまらなくしてしまうことにかけて、天才的な才能を持っているような気がします。かっこいいところで失速するなど、ことごとく期待を裏切られてしまいました。テンポの遅い曲はあまり目立たないからいいんですけどねえ。。。ま、「鏡」や「クープランの墓全曲版」など、選曲が良いのでCDとしては十分楽しめましたが。。。そうそう、N響の打楽器群って、ああいうリズム感や音色なんですか? ボレロのスネアには、ちょっとびっくりしました。なんであんなに押さえつけるリズムなんでしょう?

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2003/11/18 Tue.

●最近の失言。おもちゃ屋のチラシをみたり、スーパーのおもちゃコーナーに行ったとき、娘に「クリスマスは何が欲しいの?」って聞いてしまったんです。で、昨日のヤマハ音楽教室にて(一部、脚色)。

 まり先生:さあ、きょうはクリスマスの歌を歌います。みなさん、クリスマスは知っているかな?
 ひなこ :クリスマスはね、パパがおもちゃ買ってくれるの。誕生日にも買ってくれるんだよ。
 まり先生:あれ? そうか、ひなこちゃんの家には、サンタさんこないのかなあ。。。

しまった、2歳のクリスマスにして、もう現実を教えてしまった。お気楽な奥さんが懸命にフォローしたけど、もう遅いかも。。。大汗 

●音楽占い続報。お気楽な奥さんは「パンクちゃん@豪快でパワフルな現実主義者!アクが強く、どの世界でも中心人物」、娘は「レゲエちゃん@保守的だけど改革派!頑固、精神力の強さはピカ一!」でした。なんだか、すごく当たっているかも。。。(^^;;

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2003/11/17 Mon.

●うむむ、書けない、、、、(^^;;;;

●先日、久しぶりに会社の同期と飲みました。で、そのとき認識を新たにしたことを一つ。これまでワタクシは、人を判断するときに(とくに悪態をつくときにね。。。笑)「使えない(例:ほんと、あいつは使えねーなぁ。。。嘆)」としていました。最近では、どうやらそれ以上のものらしい。「ありえない(例:ほんと、あいつ、ありえねーよ。。。驚)」 どうですか、みなさん(笑)。若い人たちが、「えーっ、ありえなーい。。。」なんて使うのは知っていましたけど、そうか、こういうときに使うんだ。べんきょーになりました。あ”、ちなみに、同期たちとは、会社の上層部某氏に対しての愚痴ということで。。。(^^;;

●ワタクシの音楽占いは、「ジャズちゃん」でした。律儀で冷静沈着なリーダータイプ。妥協を許さない実力者。。。どうですか?(^^;;

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2003/11/14 Fri.

●ローテクのはむらぼとしては、ちょっとびっくり&かっこいい。なめらかアルバムをどうぞ(ブラウザのプラグインとしてFlashが入っている必要があります)。これって、実家のVAIOでみたVisualFlowってやつに似ている? まだまだ基本機能ということで、これからもっともっと進化しそうですが、こういうアルバムってWebスタイルならではかな? サムネイル等、解像度を下げる必要があるけど、その手間さえなければ(つまり、写メール等であれば)、かなり使えるツールになるのでは? これだけサクサク動けば印刷しようとは思わないですし、たくさんの写真をざっと概観できますからね。

●祝、主宰のサイト復活。いちお、リンクははずしておきます。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2003/11/10 Mon.

Googleのデスクバー、インストールしてみました。もう少し使い込んでみないとわかりませんが、結局は最後はブラウザを立ち上げることと同じなので、劇的な効果ってとこまではいかないかな? 普段は、ブラウザを常に立ち上げているので、ワタクシ的にはツールバーで十分かも。コンセプト的には面白いのですが、ポップアップで表示されるコンテンツが問題。簡易辞書のようなものであればそこで事足りるのですが、サーチ結果ではそこからもう1ステップ操作をして欲しい情報を引き出さないといけませんからね。検索結果で常にトップのものだけをみるわけではないですから。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2003/11/6 Thr.

ヤマトの諸君、また会えてうれしいよ。 なるほど、秀逸。

●娘が早い時間に眠ったので、自宅パソのメンテをゆっくりと。。。なんとか状態を回復しました。ということで新調はまだまだ先になりそうですが、ちらっとおNewPCのスペックや価格をみましたけど、今のスペック@Celeron533、HDD15Gと大差なくていいから2〜3万円くらいで入手できないんですかねえ。メールとブラウズ以外といえば、Webサイト更新して、譜面書いて、筆まめで年賀状書いて、たまにCD−R焼くくらいですからね。動画系に足を踏み込むなら、10万円くらいのスペックが必要になりますけど、そんなことするお気楽な時間はほとんどないだろうからなあ。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2003/11/5 Wed.

●あれれ? 自宅パソがどうも調子悪いです。ちゃんと終了しなくなったり、USBストレージが使えなくなったり。。。Win98で3年3ヶ月ほど使っているマシンなんですけどね。ウイルスバスターを入れ替えてからとみに調子が悪くなりましたから、いろいろとチューニングすれば良いのでしょうが、そんなことに時間をかけている暇は残念ながらほとんどないんです。手っ取り早くOSを再インストールしたら直るかと期待したんですが、やっぱりダメだった。この際、新しい、、、(^^;;

●なぜか最近気になっている作曲家、、、ドヴォルザークなんですよ。でもさ、Dvorakって、どう表記したらいいの? ドヴォルザーク? ドボルザーク? ドボルジャーク? ドヴォルジャーク? それとも言語に近いドヴォジャーク? 比較的近年の人だから、この人の譜面ってそれほど版による違いってのはないんでしょうかね? 曲によっては好き嫌いが大きく分かれるんですけど、結構いろいろと考えて作っている曲もあるようなんで、少し勉強してみようと思っています。もっとも、民族系ならばどちらかというとスペインっぽいのやチャイコの方が好きだなあ。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2003/11/4 Tue.

●先週、先々週となんだか忙しかったなあ。。。そして何もしない三連休を満喫。今年はあと2ヶ月ですが、なんとか頑張っていこうと思います。

●お気楽な奥さんが半日の秋休み@お友達とお出かけということで、日曜日は娘と二人でお留守番。近所の公園をはしごしましたけど、最近のMyブーム(娘ではなくワタクシですよ)は泥団子。これがね、結構楽しいんですよ。無心になれるというか、単純だけど上手く作るには結構難しいというか。。。いつだったかタモリ倶楽部で見たほどのピカピカツルツルなものを作るつもりも、またそんな優雅な時間もありませんが(娘にすぐ壊されてしまう。子供って残酷だよなあ。。。笑)、一人ぢゃできないことだし(笑)、こんなことできるのも今の時期しかないでしょうからね。でもね、、、ぢつは子供のころ、泥団子を作って遊んだって記憶がそれほどないんです。ブランコやうんていなどの記憶は、そこそこあるんですけどねえ。。。

line

※お気楽な日々達(お気楽日記バックナンバー)
 
■1998年
 
■1999年
 
■2000年
 
■2001年
 
■2002年
 
■2003年
 
はむらぼホームに戻る。