Copyright 1998-2007 by Hamulabo

Title

お気楽な日々達2005年4月分

line

2005/4/27 Wed.

●先日、この年になって初めて美容院に行きました(笑)。ワタクシのあまりの無頓着さに、お気楽な奥さんがしびれを切らして、強引に予約。いつもの床屋さんが下手でおかしいって言うんですよ。安くしてもらっているし、貴重なご近所の情報源だったので、ワタクシ的には満足していたのですが。。。ま、ほんとの目的は8ヶ月の長男の髪を切ることだったのですが(チビがいると髪を切りに行くのも家族総出なんです)、電話で確認したにも関わらずNG。新人さんがよくわからずに答えてしまったらしいです。ということで、子ども二人が待っているのをひやひや見ながら、大人二人が伸びた髪をばっさり。で、美容院だからってことではないんでしょうけど、いろいろと発見あり。美容師さん次第なんでしょうけど、髪の毛の切り方の手順ってのが違うんですね。どこからカットするか、毛先を揃えるのが先か全体を梳くのが先か、などなど。

●で、一番びっくりしたのが、髪をぬらさずにいきなりハサミを入れたこと。ピンピンはねたりして、切りにくくないんですかね? 床屋さんでは蒸しタオルで柔らかくするのがまず最初にやることなんですけど。カットだけでシャンプーを頼まなかったからかな? それと、美容院なんで両手が出るエプロン(あれなんて言うの? ポンチョ? ネットで調べてもよくわかりませんでした)だったのですが、手をどこにおいたらいいんでしょ?(笑) 切った髪がチクチクして気になって気になって。床屋さんだと手はでないポンチョ型ですから、そんな心配いりませんです。ということで、いろんな意味で面白かった体験でした。チビもとてもいい子にしていたし、上の子はキャンディ3つももらってご満悦。また行ってもいいかな?(笑) え? 髪型はどうなったかって? いやいや、まったくいつもと同じ、、、だと思いますよ(笑)。お気楽な奥さんは、うしろがいつもよりすっきりしたって満足してますけど。堅くて太くて量が多いツンツンしたワタクシの髪の毛だと、どこで切っても同じだよねって、あらためて思うのでした。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/4/26 Tue.

●書きかけの日記をさかのぼって更新。

●尼崎の電車事故には、大きな衝撃をうけました。ただただご冥福を祈るしかありません。被害にあわれた方々やそのご家族、さぞや悔しい思いをしているでしょう。言葉になりません。それにしても、あの折れ曲がった車両の映像にはびっくり。テレビのコメンテータが、「スピード優先で安全性を軽視した構造」なんて言っていました。確かに昔の103系あたりだったら、もう少し頑丈であそこまでクシャクシャにならずにすんだかも。でもなあ、、、あのような事故を想定して側面部分の強度を保つなんてこと、誰にもできなかったのでは? コメンテータ氏は、「世の中、嫌な事件や事故が多発してるけど、みんな想像力の欠如が原因」なんて締めくくっていました。「想像力の欠如」ねえ。。。なんとも重い話です。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/4/21 Thr.

●アムランのイベリアゲット。うむむ。。。このテンポ感、フレージング、音のつぶつぶ、、、ちょっと理解できないなあ。なかなか全曲を通して聴き続けることができません。肌にあわないってことかな? アムランは決して嫌いではなかったのですが。。。

●お仕事、少しだけ目処がついてきました。少なくともこの週末は休めるかな? それにしても、この数ヶ月間、翌日の着替えや髭剃りをもって出社することが多くなりました。これまでは「まだ土日がある」って思ってましたけど、今では「朝まで○時間ある」ってことに。ひじょーに悪い傾向だ。。。笑 で、結果的には大した成果物を作っているわけではないのですが、モノができるまでに悶々とすることが多くて、なかなか自分自身の生産性や品質向上ができていません。本気で仕事のやり方を変えないといかんです。今の職場や地位に甘えていて、これまであまり(社内)競争にさらされていなかったのがいけないのかな。マルチタスクも得意ではないし、コンカレントもなかなか難しいです(一つのことが気になってなかなか前に進めない)。ここらで少し勉強し直さないと。さてさて、どう勉強していきますか。多少の金はかけるつもりなのですが。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/4/18 Mon.※

●徹夜明け。圭にじんましんが出て、心配だったので深夜に市民病院に駆けつけました。診察を受けるころはだいぶ腫れが引くなど、大事には至らずにすみましたが、卵が原因だったのかな? アレルギーってのはやっかいです。これから先がちょっと心配。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/4/12 Tue.

●お仕事スランプ。よくよく考えてみると、どうもここ1〜2年、いい仕事ができていない。休日出勤も含めて、集中的に働くこと(=仕事量の増加)はこれまで以上にやってきたと思うけど、それが結果につながらない。思い当たる節はいくつかあるので、一つ一つ克服するしかないのかな? ふうっ。。。それにしても、意欲、能力、責任感、実行力、コミュニケーション力、プライベートとのバランス、、、同僚や友人らと比べて、それほど自分が劣っている部分ってあるのかな? こうした仕事の悩みは誰もが通る道だとは思いますが、パフォーマンスを出すという意味で、今の自分が他人とどれだけ違っているかちょっと興味あり(自分だけが「運が悪いだけ」とは思ってはいけないですね)。上司にも恵まれているし、自分自身の好きな仕事をやらせてもらっているので何一つ不満はないのですが、なんとも気の重い春です。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/4/11 Mon.

●そうそう、先日、マンドリンが壊れる夢をみました。それがね、落としたとか、踏み潰したとか、そういう壊れ方ではなく、剥がれ落ちたというか(笑)、ニカワがはげたという感じで、表面坂がそろりと剥がれて、指板もするりと剥がれた夢なんですよ。接着剤が風化して触ったところからポロポロと落ちていく感じ。で、私自身、ちっともあせらずに平気な顔して、ニカワでまたつければ大丈夫なんて思っている。なんなんでしょうね?(笑) メトの演奏会以来、ほとんど楽器に触っていないからかな。以前であれば秋のメトが終われば2〜3月のクリスタルと、二毛作の通年練習だったのですが今年は様変わりです。いよいよ月末からメトの新シーズンに突入しますが、さてさて自分自身の腕だけでなく愛器も大丈夫かな?

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/4/7 Thr.

seifuku

●長女の日菜、近所の幼稚園に入園。本人は大好きな制服(プリキュアの影響で制服にあこがれている)を着てはしゃいでいますが、入園式が近づくにつれどうもナーバスになってちょっとのことで泣いたり、感情の起伏が激しかったり、笑顔がひきつっていたりと、ぢつはけっこうな小心者かもしれません。4歳の小さな胸の内にも、いろいろな葛藤があるんですね。ストレスのせいか、少し小食になっています。お菓子はよく食べますけど。。。で、サクラ満開の入園式、名前を呼ばれたときに大きな声で返事ができました。そんなことが親としてうれしいんですね、ははは。。。集合写真では、カメラマンに思わず同情。アシスタントと汗だくになりながら、言うことをきかない園児相手にほんのわずかのシャッターチャンスに命をかけていました。あれこそ瞬間芸術だわ(笑)。でも、スタジオアリスのお姉さん達の方が一枚も二枚も上手かな? ともあれ、これからの2年間、幼稚園生活を満喫して欲しいです。そしてたくさんのお友達を作って、いろいろな人間関係や社会生活というものを学んで欲しいです。そして、まっすぐに、芯の強い子に育って欲しいな。ガンバレ、ひな!

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/4/? .※

●お花見のつもりで出かけましたが、江ノ島へドライブ。辻堂の海浜公園で遊んできました。変わった形の自転車をこいだり、足こぎのスカイサイクルなど、海風が気持ちいい一日です。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/4/?.※

●いろいろと不具合も出てきたので、携帯を変えました。これまでのドコモからauへの切り替えです。それにしてもカメラ機能にびっくり、家のデジカメより画質が良くて便利です。こう技術の進歩が早いと、それへの追随というか、旧式からのスイッチングコストがばかになりません。使い始めると便利で、なぜ早く変えなかったのか?と思うのですが、今回も機種選びに非常に時間がかかりました。差を肌感覚で理解できないんですよね。新しければ何でもいいやって気分になります。とはいえ選ばなくてはいけないことも事実でして、連日カタログとにらめっこしていました。疲れたなあ。。。(^^;;

line

※お気楽な日々達(お気楽日記バックナンバー)
 
■1998年
 
■1999年
 
■2000年
 
■2001年
 
■2002年
 
■2003年
 
■2004年
 
■2005年
 
■2006年
 
はむらぼホームに戻る。