Copyright 1998-2007 by Hamulabo

Title

お気楽な日々達2005年6月分

line

2005/6/30 Thr.

●5年ぶりに自宅マシンを買い換えました。Win98からXPへの3段飛ばし。いやいや快適快適ということで、こんなに激変するならさっさと買い換えれば良かった。終了処理がうまくできなかったり、VDSLが反応しなくなるなど、ずいぶんと使い勝手が悪かったのです。で、直接のきっかけになったのは、携帯電話のバックアップ。どうもWin98のせいなのか、USB1.0のせいか、ダウンロードがタイムアウトする状況で、どうにもならなかったのです。ワタシ自身の携帯なら、会社のWin2000で事足りたのですが、お気楽な奥さんのもありましたから、ボーナスも出たことでここらが潮時。携帯は、いまや、我が家では手放すことのできないデジカメマシンと化しているので、写真印刷できないのは致命傷なのです。ということで、廉価スペックのPCを通販でゲットしたのですが、DVDを自分の部屋で見られるようになったので、買ったまま本棚にしまってあった「カサブランカ」と「タイタニック」をさっそく鑑賞。ちょっとセンチメンタルになりたかったのですが、この2本は最近のワタクシにはかなりのインパクト。すっかり思い出すこともなくなっていた10代20代のころを、気がつくと振り返っている自分がいました。「あのころ」と比べると、ずいぶんと守りに入っているなあ。。。笑

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/6/27 Mon.

●最近聴いたCDのレビュー。爆演系と期待した春祭2題@チェクナヴォリアンとマータ。それほど面白みは感じませんでした。音のバランスなど、ときどきあれ?って思う瞬間はあるんですけどね。インマゼールのシェヘラザード。うーん、、、何度聴いても、ピンときません。好き嫌いというよりも、何をどうしたいのかあまり理解ができないという思考停止モード。忘れたころにもう一度聴き直すつもりです。カツァリスのモーツァルトトランスクリプション。これは面白かった。一人で弾いているとは思えない音数。シンフォニーの対位法なんて、とてもよく表現されていますし、編曲がいいのかな? 対旋律などをオクターブあげるなどの処理が効果的でした。バーンスタインのデッカ録音交響曲集。録音がもう少しよければ良いのですが、解説翻訳をあてにするだけではちょっとお高い買い物だったかな? ワイマール版の巨人。花の章のスコアを買ってしまいましたが、それ以外の部分でもかなりオーケストレーションが違うんですね。音として聴いたのは初めてでした。アーノルドの序曲集。お気楽に聴いているのでノーコメント。決して少ないとはいえないほどCDをゲットしていますが、ここ最近は、どうもMyベスト候補になるような一枚にあたりません。もっと散財しないとだめなのかな?(笑)

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/6/24 Fri.

●生存確認。この2週間ほど、ずっと風邪をひいていまして、ようやく熱が下がってきて平常稼動に戻りつつあります。今回は8度から9度の熱だけで、咳も鼻水もなし。喉が痛くて参りましたが、あちこちにご迷惑をおかけしてしまいました。なんだかたるんでいるのかな? でね、熱で寝込んでたとき(会社を数日休んだ)、4歳の娘に世話をされましてね。。。笑 いわく、「熱があるときは、暖かい格好してちゃんと寝てなきゃダメよ」とか、「たくさん食べて、元気出してね」とか、そりゃもう普段言われていることをここぞとばかり言い返す姉さん女房モード。なんとも、ムムムな気分。ワタクシもそろそろ年貢の納めどきだなと思ってしまいました(意味不明。。。笑)。

●ということで、ここ1ヶ月分くらいの書きかけ記事を更新しました。たくさんあるんで、お暇なときにお読みくださいね。それにしても、マンドリン業界のアンテナサイト「m:text」の閉鎖には残念の一言。なかたけさんには、いろいろとご苦労があったんでしょうね。ワタクシ的には、業界の更新情報を9割以上をこのサイトに依存していたので、さてさてこれからどうしたものか。。。困

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/6/20 Mon.

●最近の新着CD。ヘレヴェッヘのベト4/7。来日公演といい、このCDといい、なんとも評判が悪いのですが、ワタクシもちょっぴり期待外れかな? 最近のお気に入りは、フィンジ。ささざき歴史2には登場しなかったマイナーな作曲家かな? イギリス音楽ってのはあまりなじみがないかも知れませんが、ワタクシはディーリアスやRVW、ワーロックなどなどとても好きな世界。フィンジは今まで聞かず嫌いでしたが、何がきっかけだったかな? ピアノと弦楽のための「エコローグ」を聴いて、いろいろと集め始めました。ワタシの周りのマンドリン関係者で英国音楽をどうだこうだと話せる人はほとんどいないのでちょっぴり残念なのですが、フィンジ好きな人いませんか?

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/6/18 Sat.※

●熱を押して、実家羽村へ。この日は朝から愛車マーチ君の車検があったのですが、一日作業ということでディーラーに車を置いて途中から電車での羽村入り。 圭の髪を切りました

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/6/12 Sun.※

●師匠からチケットをいただいたので、オルフェウス室内管弦楽団の東京公演に行ってきました。

●日菜4歳。どうも自転車が苦手。怖いっていうんですよね。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/6/11 Sat.※

●運動会で一等賞。 圭の髪を切りました 羽村に電車で行きました マーチ君の車検 たるんでる?熱がちっとも下がらない 4歳の娘に世話される 6/11運動会で一等賞 半分だけでオンデマンド出版 江ノ島水族館6/4 自転車苦手 大戸屋 生活水準 ビール、弁当、コナカ、京浜東北終電

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/6/9 Thr.

●日菜@好奇心旺盛な4歳児は、最近地図に興味を持っているようです。ということで、日本地図と世界地図@戸田デザイン研究室の絵本版を買ってきました。大喜びで世界地図を見ながら、、、

 わたし「ほうら、ここが中国。ムーランの国だよ。」
 ひな 「うわあ、トラがいる!(地図の中に絵が書いてあった)」
 わたし「ここがヨーロッパ。その中にフランスがあるんだ。ベルちゃんの国だよ。」
 ひな 「へえぇ。」
 わたし「ここがアフリカ。ターザンの国(だんだんいい加減になってくる)。」
 ひな 「プーさんの国はどこ?」
 わたし「えっ? うーん、イギリスかなあ。。。汗」
 ひな 「アリエルは@リトルマーメード?」
 わたし「うーん、、、(汗) あれはデンマークかなあ。。。」
 ひな 「ちがうよ、アリエルは日本だよう!(な、なぜだ?) じゃあ、ピーターパンは?」
 わたし「う、うーん、、、(大汗) ネバーランドは夢の国だから、ここには載っていないよ」

そうか、そういうことが知りたかったのね。すべての道はディズニーに通ずということですか。。。笑

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/6/7 Tue.

●10/6にサントリーホールで作曲家の個展2005「松平頼暁」が開催されるようです。チケットが発売されたようですが、ご一緒される方いませんか? 一昨年は、北爪道夫さんの個展に行ったんだっけ。クラリネット協奏曲が印象的だったなあ。。。

−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−・−−

2005/6/4 Sat.※

●江ノ島水族館に行ってきました。

●生活水準のお話。最近一線を超えてしまうことが多々あって。。。ビール、弁当、コナカ、京浜東北線の終電。アマゾンでのお買い物。

line

※お気楽な日々達(お気楽日記バックナンバー)
 
■1998年
 
■1999年
 
■2000年
 
■2001年
 
■2002年
 
■2003年
 
■2004年
 
■2005年
 
■2006年
 
はむらぼホームに戻る。